<< テレビ東京でアフィリエイト特集! | main | 読売新聞に掲載されました♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WBSを見ての感想
 昨夜「ワールドビジネスサテライト」でアフィリエイトの特集が放送されました。あちこちで、日記にも書かれているようですね。

 工作員マミィ達(←まめちぽさん命名・・・(ーー;))の本並べ作戦は失敗に終わったようですが(笑)、TAMAさんのサブリミナル効果はさすがでした♪

 和田さんとまめたさんのお散歩シーンよかったですね♪和田さんはあの収録の日のうちに、センプレさんで見たソファーなどを、もうページにしてUPしてるんですよねぇ〜。

>>納得できる「一人暮らしソファ」探索2005

 リサーチする確かな目といい、的確な表現方法で、素早くページとしてUPしてしまう点といい、やはり尊敬です。(*^。^*)

 個人的には、せっかく取り上げるなら、TAMAさんの日頃の頑張りや努力の
部分にも触れて欲しかったなぁ〜と思いますが、小さな子供を抱える、主婦が、日頃どんな感じでアフィリエイトをやっているのか、生活の一部を覗かせていただけて、その点は身近に感じられたのかな、と思いました。

 パラダイスさんの「お金が入ってくるのが魅力」という発言は、たぶん、前後の話の流れを知らない視聴者にとっては「お金」という部分が強調されて映ってしまったような気もしました・・・。(/_;)

 8分前後の特集ということで、こういう、コメントを部分的に使われることは何となく想像はついていました。オフ会も、先日の日記でも書きましたが、元々、そこで話される会話の内容がどう、というより、「アフィリエイターはオフ会という場を設けて、交流や意見交換なんかもしています」、といった、「風景」的に映るのだろうと、思っていたので、オフ会の様子に関してはずいぶん長く映った方だろう、とは思いました。ただ、オフ会参加者のエイジさんやみゅーたろーさんも日記に書いてますが、「オフ会」という言葉すら出てこなくて、事前にこういうオフ会があったことを知らない視聴者の目には、何をしているのか、分かりづらかったかもしれないですよね・・・。(ーー;)

 一番気になったのは、VTRが終わった後の、キャスターとコメンテイターの
会話でした。「トラブルを招く可能性」については、厳しいご意見ではありますが、納得でした。実際中には、誤解を招くような表記をして問題になっているサイトもあるでしょうし。

 ただ、「広告なの勧誘なのか」とか「ちょっと疑問」というコメントについては、あのVTRで見た範囲でしかない意見を述べているようにも思えました。そしてそれに対しての、キャスターの軽く首をかしげるような、納得いっていないような表情・・・。あれは欲しくなかったなぁ・・・次の特集やニュースに移るまでの間をつなぐものなのかもしれないけど、視聴者には、それが、あの特集の全てのまとめのように映ってしまうから。

 色々なご意見があるかと思いますが、ここがマミィの一番ひっかかった点かな。上手く言えないけれど、心にひっかかる、ひっかからない、というのは、頭で考えて、というより、その時瞬時に生まれてしまった感情なので・・・

 毎日様々な特集を取り上げている番組で、その1つ1つのVTRなどを、取材に携わった記者さん達だけでなく、番組に携わっている全ての人がきちんと見て、聞いて、調べて、理解しているのかと言うと、時間的に考えても、なかなか難しいものだということは、よく分かっているつもりです。

 取材してくださっている方々のご苦労も計り知れないし、お互い人間だから、そういう方々の、その苦労も何となく想像はつくのに、全てを否定したり、反論したりすることは、マミィには出来ないし、そうするつもりはないです。

 でも・・・自分の番組なんですよね。キャスターの方にとっても、コメンテイターの方にとっても、情報を伝える側の立場にいることは確かです。

 それならば、自分の番組の特集で取り上げたことについては、せめて視聴者以上の知識と理解をもって、コメントしていただきたいな、というのがマミィの率直な思いです。

 だって、「商品の知識がないと推薦していいのか疑問」という台詞は、アフィリエイトに限らず、そのまま、番組側にもあてはまることなんですよね・・・。

 光栄なことに、マミィも、メディアで取り上げていただく機会を経験させていただくようになってから、テレビや、新聞や、雑誌の見方は変わりました。

 自分の一番伝えたい思いより、相手が「おもしろい」と感じた部分ばかりを強調されてしまうこともあります。特にテレビや新聞など、原稿チェックの時間をいただけない場合には、本当に言葉を選びながら、慎重になります。

 でも、アフィリエイトが、良くも悪くも、世間の目に触れるようになってきたことは確かなことです。誤解されることもあるかもしれないけれど、注目されている証拠でもあるんですよね。

 こうした機会を重ねるごとに、アフィリエイトの取り上げられ方も、どんどん掘り下げられて、誤解のないように、広く、深く、伝わっていくようになるのではないかと・・・そのためにマミィが出来ることは、とても小さなことしかないかもしれないけれど、でもいつかそういう日が来る事を願って、やっぱり、自分の気持ちに正直に、まっすぐ頑張って行きたいと思います☆(^^)
(オマケ)

 番組放送終了後、実母から「パスタ食べていたね」とメールが来ました。はい、マミィ、ピンクのお洋服で、パスタを食べているところが映ってました(笑)。

 「手前に一番大きく写ってたのが仲良しのつばさちゃんだよ!和田さんの隣の男性がエイジさん!マミィの奥がまめたさんだよ!」と、返信。

 「ママには美しい娘しか目に入らなかったわ。おやすみなさい。」と実母から超親バカメール返信・・・。

 義母も義母だけど、実母も実母です・・・。(ーー;)

 まぁ、視聴者の中には、こういう人もいるってことです(笑)。しかし(マミィも含め)親バカ一家だな、うちは・・・。ヽ(´〜`;
| サイト運営&アフィリエイト | 13:27 | comments(0) | trackbacks(7) |
スポンサーサイト
| - | 13:27 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sutekimama.jugem.cc/trackback/258
トラックバック
ワールドビジネスサテライトを見て思ったこと
昨晩の「ワール...
| 空人のブログ | 2005/02/09 5:21 PM |
ワールドビジネスサテライトで気にかかったこと
私の楽天日記と同じ記事になってしまって申し訳ないのですが、世間とアフィリエイターの認識について考えさせられることがあったので、藍玉ブログでも紹介します。 ワールドビジネスサテライト見ました♪ TAMAちゃん&お子ちゃま、めちゃかわいかったよー。 和田さんと
| 藍玉ブログ | 2005/02/09 8:58 PM |
wBSアフィリエイト報道の内容〜究極の広告 その将来性
昨日放送されたWBSのアフィリエイト報道。 やはりテレビでの報道は、反響大きいで...
| Meetslog 口コミ的広報と販促を考える。 | 2005/02/10 1:45 AM |
ワールドビジネスサテライト、見逃しました^^;
2月8日にワールドビジネスサテライトでアフィリエイトが取り上げられる事を事前に知りながら、見逃してしまいました。。何してたんだろ?(記憶喪失気味。) KASAIさんが運営する『アフィリエイト情報館』の【VOL.02】 メディアとアフィリエイト・プログラムの記事に
| ゆきMEMO | 2005/02/10 4:38 AM |
ワールドビジネスサテライトを見てふと思う
昨日、ワールドビジネスサテライトでアフィリエイトについて放送された。 関東でのアフィリエイターのオフ会の模様と関西アフィリエイターの会代表のTAMAさんのお家でのインタビューが放送されると聞いて楽しみだった。 私が見て感じた内容は以下のとおりです。 ◎
| アフィリエイト生活blog | 2005/02/11 12:15 AM |
ワールドビジネスサテライトを見て
アフィリエイトをまじめに取り組んでいる人の意見としてあのコメンテーターの表情や言...
| Affiliate Style | 2005/02/12 11:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 11:10 PM |